NEWS

NEW!【coffee】forママ デカフェはじめました。

OPENして早3ヶ月。
いつも夕飯の買い出しを終わらせてお子様を迎えにいく合間にボーッと休憩しに来て下さるママさんや、お家の中で遊ばせるだけでは、お子様も自分も飽きてしまうと毎日毎日遊ばせてあげれる場所を回りながら、当店を1つの場所としてご利用して下さるママさんなど、近隣のママさんがご来店して下さる機会が増えました。

ゆっくりくつろぐと言った意味で、自分の実家のように使って欲しいという思いから「家んち(うちんち)」という店名にしたかった店主(社長に秒で却下された)にとって、気兼ねなく休みに来てくださるママの当店の利用方法が理想に近く、また、お子様の笑顔やママの笑顔に毎日とても幸せを感じさせて貰っていました。

そんな幸せを感じさせて貰っているママ達の為にbook obscuraとして何が出来るのかを考えてデカフェをはじめる事にしました。

デカフェをはじめるにあたってコーヒーチームと大切にしたかったのは、シンプルに「美味しい」と言うこと。

デカフェだからと私達が味に妥協はしたくない。
ママさんたちにも、日々しているのに更に当店で我慢をして欲しくない。
そんな思いで、しっかりコーヒー本来の味がする事はもちろん、カフェインを除去する工程にもこだわっていてノンケミカルであるコーヒーを探し始めました。

提供する以上、今までセレクトしてきたコーヒーと同様に、デカフェもしっかり意味があるセレクトをしたいと探した結果、私達の希望にぴったりなコーヒーを見つける事が出来ました。

///ラインナップ///
<COLUMBIA DECAF>
Country...Columbia
Region...Huila,San Agustin
Process...Swiss Water Process
Variety...Caturra
Flavor...Caramel,Apple,Grape Fruits

キャラメルのような優しい甘みに包まれたあと、青りんごのような爽やかな香りが訪れます。少し時間が経つとピンクグレープフルーツのようなジューシーさが表情を見せてくれ、コーヒーをゆっくり飲む楽しさを与えてくれます。

///カフェイン除去法について///

コーヒーに含まれるカフェインには「覚醒効果」「基礎代謝向上」「消化促進」など様々な効能がありますが、同時にカフェインは刺激物でもあります。
そのため、過剰摂取は身体に悪影響を与えることもあります。妊娠中や乳幼児のいる方はもちろんのこと、近年の健康志向の高まりとともにカフェインを控える方は増えています。

カフェインを除去する方法としては、「薬品」を使用する有機溶媒抽出法、「水」を使用するスイスウォータープロセス、そして「二酸化炭素」を使用する超臨界抽出法の3つが主流です。

有機溶媒抽出法はコストが安価という利点がありますが、薬品の残留など健康面において懸念があります。また、超臨界抽出法は安全性が高いですが、高コストという問題点があります。最後のスイスウォータープロセスは水を使用してカフェインを除去するナチュラルな製法なのでコストも比較的安価で安全性も高いです。また品質の劣化が少なく、フレーバーを損なわないのが特徴です。

今回提供しているWOODBERRY COFFEE ROASTERSのCOLUMBIA(DECAF)もスイスウォータープロセスでカフェインを除去しています。薬品を一切使用していないので、身体に対して優しく安心してお飲みいただけます。

薬品を一切使用しない100%ケミカルフリーで風味を保持する独自のプロセスによってディカフェとは思えない素晴らしい風味を保っています。健康上の理由や時間帯になってカフェイン摂取を気にされる方にもおすすめです。

***

お子様のいらっしゃるお母さんが安心して飲めるデカフェ。
また、冷めても美味しいコーヒーなので、焦らずにゆっくりと味わうことができます。

ママだけではなく、カフェインを取れないお客様、健康を考えるお客様にも「我慢」することなく、美味しいコーヒーをお届けできたらと思います。慌ただしい日々に、少しでもくつろぎを感じていただければ幸いです。

まったく写真集とは関係ないので却下になりましたが「家んち(うちんち)」のように是非ご利用下さい。

///ご協力いただいたロースター///

WOODBERRY COFFEE ROASTERS (用賀本店)
http://woodberrycoffee.com

<Shops>
ウッドベリーコーヒーは2012年に用賀駅はずれの小さなテナントから始まりました。
10席のカフェスペースと豆売りの戸棚。世界中から届いたコーヒー豆が次々と焙煎されている所を眺めながら、レコードの音楽と一緒にゆっくりとコーヒーをお楽しみいただけます。
私達が一番大事にしていることはコーヒー本来の素材の味を楽しんでもらうこと。
シングルオリジンというひとつの農園(または地域)から収穫されたコーヒーだけを買い付けています。
農園ごとに買い付けているので、風味の違いが分かりやすい。
収穫年や、品種、生産処理の違い、ちょっとした気候の違いでもコーヒーの風味は驚くほど違って感じされます。
そんな一期一会の素晴らしいコーヒーと出会ったときの感動を皆様も一緒に感じていただければ幸いです。

<Concept>
ウッドベリーコーヒーでは「From Seed to Cup」の考え方のもと、本当に美味しいコーヒー作りに挑戦しています。
一番大事にしていることはコーヒー本来の素材の味を楽しんでもらうこと。
そのために私達はコーヒーの「栽培」の段階から「美味しさ」のために手間ひまをかけたコーヒーだけを買い付けています。
コーヒーはこれまでの大量消費の流れの中では、ただ苦いだけで、眠気覚まし為、
カフェインを摂取するための飲み物としてしかみられてきませんでした。
たとえ一流のレストランやホテルでも食後にワインのようにコーヒーのキャラクターを愉しむような文化はあまり多くはありません。
収穫年や、品種、生産処理の違い、ちょっとした気候の違いでもコーヒーの風味は驚くほど違って感じされます。
そんなコーヒーの風味の違いをワインのように楽しめる文化を作っていくことが私達の使命です。
一期一会の素晴らしいコーヒーと出会ったときの感動を皆様も一緒に感じていただければ幸いです。

ウッドベリーコーヒーロースターズ本店
住所:東京都世田谷区玉川台2-22-17-1F
最寄駅:東急田園都市線用賀駅南口より徒歩一分
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:不定休
TEL:03-6447-9218