NEWS

NEW!【Coffee】2月後半のコーヒー ≪INDIA/KARADYKAN≫

///2月後半のコーヒー///

ナマステ!コーヒーチームひかる(janet)です!
今回のコーヒー!ど真ん中にインドです!

前置きとして、bookobscuraでは写真を五感を使って楽しんでいただけるよう、写真のイメージや写真家さんのキーワードを元に、ロースターさんのご協力のもとコーヒーをセレクトし、お届けしております。

過去、bookobscuraがセレクトさせていただいたコーヒーには、熊谷直子さんの「家族」を感じるブラジルの深煎りや、稲岡亜里子さんの「クリスチャニア」を感じる抽出をエアロプレスに変え提供したエチオピアとグアテマラの二種類。また、新納さんの「ピーリングシティー」を表現するためには特別オーダーにてエチオピアを使用してきました。

もちろん、今回も「山西さんのコーヒー」を探してきたのですが...山西さんの私家版である『赤い本』を拝読したら、脳内をインドから離してくれず、また、山西さんの写真たちからインスピレーションされ出てきたワードは「純粋」「無骨」「真っ直ぐ」と、もうほかの国のコーヒーで表現することを許してくれないような言葉たちでした。

インドな今回の写真と言葉たち。コーヒーでは素直にインドのコーヒーをご用意させて頂きました。

しかしながら、一言ににインドのコーヒーと申しましても、皆さんはインドのコーヒーにどのようなイメージをお持ちですか?あまりポジティブな印象を持たない方もなかにはいらっしゃるのでは...

インド国内で作られていたのはロブスタ種という大量生産用のコーヒー豆でしたが、今回扱うカラディカン農園は国外問わず様々な農園から学び高品質なコーヒーであるアラビカ種の栽培をすることで、海外の方々にも美味しいコーヒーを提供する事ができ、美味しいコーヒーを作る事で作り手も評価され、後の世代を育てインドで作られるコーヒー全体の継続可能な経営になると、ここ数十年頑張っている農園になります。

このコーヒーは、ワインのような奥深い香りを一口目に、口のなかに広げてあげるとクローブのような甘さ、飲み進めていくとまた違うスパイスを感じ、余韻は甘く、まるでブラウンシュガーのよう。
コーヒーの果実感とスパイス感という「二面性」あるコーヒー。普段あまり目にかかることのない「未知」なるインドのコーヒーを楽しんでいただけると幸いです。

///ラインナップ///

<INDIA KARADYKAN>
CountryーKATNATAKA CHIKSMAGLUR
ProcessーNatural
VarietyーArabica
Tasteーrosso mine,spices,dryfruti,complex,brown sugar

///ご協力頂いたロースター///

<life size cribe>
https://www.instagram.com/lifesizecribe/?hl=ja
https://lifesizecribe-stores.com

インドという奥深い国の美味しいコーヒーは、国分寺にあるlife size cribeさんにご協力いただきました。

life size cribeさんの扱うコーヒーは全てスペシャリティコーヒー(高品質で、生産者の方々が見えるお豆たち)です。また、店主吉田さんの「自分の美味しいと思ったものを出す」という熱い思いのおかげで、bookobscuraはこの美味しいインドのコーヒーと出会うことができました。

以下HP(facebook)から一部抜粋させていただき店舗情報です。

Life Size Cribeは東京都国分寺にあるスペシャルティーコーヒーを扱う、ロースター&カフェです。より多くの方にライフスタイルに寄り添った「新しいコーヒーのかたち」「コーヒーの固定概念」を壊すコーヒーの提案をしております。素材感を感じるコーヒーをぜひ体感して下さい。

「Life Size」とは

Life Style = 理想の生活の型
Life Size = 現実的な生活感
と考えております。

人の生活は十人十色であり、それぞれの日常に流れやRhythmが存在します。それは"等身大のあなたの生活"の事を指します。

「Cribe」とは

Crib to liveの造語。隠れ家、集いの場、生きる為に必要な場所、Energyのある場所の事。

Life Size CribeはあなたのLife SizeにCoffeeのFilterを通して、少しのEssenceによりEnergyとRelaxを提供します。

Let's life size coffee.
Have a good day!!

Life Size Cribe/K-ZU

<SHOP INFO>
Weekday/9:00-21:00
Sat.Sun.Holiday/11:00-21:00
Friday/9:00-23:00
Close/Wednesday

<ADDRESS>
〒185-0012
東京都国分寺市本町3-5-5 アリガトービル105

<ACCESS>
公共交通機関
JR国分寺駅、西武国分寺線、西武多摩湖線北口徒歩3分。

インドのお豆は終売に近いとのことですが、店主の吉田さんが選ぶ美味しいコーヒー達と出会いに是非脚を運んでみてください。

taxt by hikaru

///スペシャルドリンク///
そして今回は特別に、インドの「混沌」と山西さんの「二面性」を表現すべく、インドのコーヒーでつくる「エアロプレストニック」と、本格的ホールスパイスから作る「インドのチャイ」が展示期間内に合わせてお楽しみいただけることとなりました!
いえーい!

味は…ふふふ…店内でお確かめくださいませ!3種類提供することにスタッフは戦々恐々(やべー)としております。

皆様のご来店お待ちしております!