NEWS

NEW!【Coffee】3月後半のコーヒー ≪Costa Rica/Donmayo Bellavista≫

///3月後半のコーヒー///

今回の店内展示は写真家である木村朗子さんの写真展です。

はっと息を呑むような澄み渡る空の青と心洗われるような清々しい海の青、そしてそのふたつの青が創り出す境界線には心を奪われてずっと立ち尽くしてしまう。

木々の間からこぼれ落ちる太陽の光は輝く黄金色で、その優しく柔らかな光に包まれるとやっと待ちに待った春が来たなとその喜びに心が踊る。

今回の展示では、何も考えずにただただ木村さんの写真をぼーっと眺めることで、春の訪れを実感したり、写真の中の世界にタイムトリップして懐かしい過去の記憶に寄り添っていただけたらなと思っています。

このように、今回のコーヒー豆は「春/タイムトリップ/没頭/青/呼吸/光/黄金色」をキーワードとしてコスタリカ産の豆をセレクトしました。

このコスタリカ産のコーヒー豆は、木村さんの「青」のようにみずみずしく爽やかな風味と、木村さんの「黄金色」のように柔らかく優しいハチミツのような甘さが特徴です。そして、春の訪れを連想させる微かなジャスミンのような香りが心地よい余韻として口の中にほんのり残ります。

さらに、コスタリカのコーヒー農園ではこの時期に開花シーズンを迎え、コーヒーの木は白く綺麗な花を咲かせます。この時期のコーヒー農園はそのジャスミンのような甘い花の香りで満ち溢れていると言います。日本で桜が咲き始めるこの時期に、コスタリカでも生命が芽吹いているのです。

今回も展示写真を眺めながらコーヒーをすすることで、脳内トリップをお楽しみ下さい。そこには、あなただけが創り出すことのできる「春の世界」が広がっているはずです。

///ラインナップ///
<Donmayo Bellavista>
Country…Costa Rica
Region…Tarrazu, Kanetto, Bellavista
Variety…Catura
Process…Mechanical Washed
Flavor…Orange, Lime, Lemon, Honey, Floral, Clean, Smooth

“Bellavista”とは農園の名前で”美しい眺め”という意味があり、2009年にはコスタリカの"Cup of Excellece”という国際品評会ではチャンピオンに輝くなど、常に情熱を持って美味しいコーヒーを作り続けている農園です。

オレンジやレモンのような柑橘系の果実の風味に、蜂蜜のような柔らかな甘さと質感。後にジャスミンのようなフローラルな余韻が続く。とてもクリーンでみずみずしくバランスがとれた優等生という印象。

(L)Hand Drip Coffee
柔らかく蜜のような酸味は黄金色の木漏れ日のようで、後に続くジャスミンのような香りは春の到来を連想させます。

(R)Cold Brew Aeropress
常温の水と空気圧で時間をかけて抽出したアイスコーヒー。軟水のような柔らかな口当たりはみずみずしい青い空を連想させる。

///ご協力頂いたロースター///

<life size cribe>
https://www.instagram.com/lifesizecribe/?hl=ja
https://lifesizecribe-stores.com

Life Size Cribeは東京都国分寺にあるスペシャルティーコーヒーを扱う、ロースター&カフェです。
より多くの方にライフスタイルに寄り添った「新しいコーヒーのかたち」「コーヒーの固定概念」を壊すコーヒーの提案をしていらっしゃいます。

コーヒー豆を煎ることで表現し、コーヒーを淹れることでも表現している店主の吉田さんは、インスタグラム(@lifesizecribe)を見ればお解り頂けるかと思いますが、写真という表現も大好きなので、私たちの「写真をすする」という行為を一緒に楽しんで下さる素敵な人です。

今回の展示の中心となる写真集を説明しながら見て頂き、吉田さんの感じとった部分でお勧めして下さったのも私たちが「これなのでは?」と考えていた「コスタリカ」でした。

吉田さんが表現した「コスタリカ」を飲んでみて、今回の木村さんの展示にあまりにもぴったりだったので、今回はクライブさんに決定しました。

bookobscuraでは、クライブさんの「コスタリカ」を1杯1杯丁寧に淹れて、販売させて頂きますが、お豆は販売しません。
お豆のご購入はクライブさんの店頭、またはオンラインショップでご購入下さい。

<SHOP INFO>
Weekday/9:00-21:00
Sat.Sun.Holiday/11:00-21:00
Friday/9:00-23:00
Close/Wednesday

<ADDRESS>
〒185-0012
東京都国分寺市本町3-5-5 アリガトービル105

<ACCESS>
公共交通機関
JR国分寺駅、西武国分寺線、西武多摩湖線北口徒歩3分。