【gallery】赤木 遥 写真展「love letter」
キヤノンSHINES受賞(川本康氏選)により、写真集「love letter」を刊行した赤木 遥さんが改めて写真集を刊行する運びとなりました。刊行を記念して写真展「love letter」を末広町にあるPARK GALLERYさんと共に同時開催致します。
PARK GALLERYさんでは「lovers」
bookobscuraでは「letters」
と展示作品が変わっています。
どちらの会場も足をお運び頂ければ幸いです。
/////開催情報/////
赤木 遥 写真展「love letter」@bookobscura
期間:2019年10月31日(木)~11月25日(月) 12:00-20:00
※火曜・水曜日は定休日
在廊予定:11/1(金)、3(日)、7(木)、11(月)、14(木)、17(日)、18(月)、22(金)、24(日)
PARK GALLERYさんの展示情報はこちらで御確認下さい。
https://park-tokyo.com/
/////ステートメント/////
2017年、love letter という写真展をした。
2018年、love letter という写真集を出した。
そして、ここでもう一度 love letter の展示をして写真集を出す。
以前は一人に向けての写真で、写真集だった。
写っているその人に、新しく生きていこうと言いたかった。
この人の生きてきたこれまでとこれからを、写真で全肯定するのだと。
時間を経て今は、これまで私の写真を見てくれた人や、これから出会う新しい初めましての人に向けても、写真は生命賛歌で美しいものだと、伝えたいと思うようになった。
誰か一人へ向けての写真が、他の誰かにとっても大切なものとして届くのだと私に教えてくれたのは、love letter を見にきてくれた人たちだった。
私のことも、写っている彼のことも知らないひとが、写真を見て泣いたり微笑んだりする姿を見て、写真は私の手を離れて、その人の生きている時間と重なっているのだと体感した。
写真を間にして、あなたに会えて嬉しい、と思った。
いつもの景色はいつだって特別な景色で、忘れた方がいいことも、忘れたくないことも、写真は等しく写って、残してくれる。
今日も明日も、目の前の風景は愛しく美しい。
そうして私は写真を撮り続けていく。
あなたも私も生きていて、そのことが私はたまらなく、嬉しい。
2019年、book obscura 写真展「love letter」によせて。
赤木 遥
/////プロフィール/////
赤木 遥
1987年 埼玉県に生まれる
2011年 東京造形大学造形学部美術学科絵画専攻卒業 在学時より、大西成明氏に師事
近年の主な展示に「love letter」ニコンサロン新宿(2017)
同年、キヤノンSHINES受賞(川本康氏選)により、
写真集「love letter」を上梓(2018)