news

【store】virtual obscura

本屋は自由に出入り出来る。
本屋はお客様それぞれの自由な過ごし方がある。

店主と話したい人。
ゆっくり時間をかけて読みたい人。
本屋という空間に溶け込みたい人。

いま、休業を余儀なくなれているので、この空間に足を運んで貰うことは出来ません。
実際に足を運べなくても、少しでも解放された空間や時間を提供出来ないか、誰もが出入り自由なOPENスペースは作れない物か考えました。

私たちbook obscuraは、virtual obscuraなる物を始めてみます。
その名の通り、バーチャル空間でOPENするのですが、instgramのライブ配信を使用します。

お客様が本屋で過ごされるいつも通りを提供したいので、店主は特に喋りません。
お客様が話しかけて下されば、すぐ対応します。

コメント機能を使って
「そこにある写真集を見てみたいのですが。」
「オンラインにあった写真集の状態を見たいです。」
「おすすめのポートレート写真集はありますか?」
など、いつものお店で巻き起こる時間のように、何か聞きたいことがあるお客様は、いつでも話しかけて下さい。

もちろん「店主元気?」「ただいまー!」だけ言いに来て頂くだけでも大丈夫です。

話しかけなくても、何か新しい写真集入ってきているかな?の見回りだけでも、お客様の好きなスタイルで、このバーチャル空間をお使い下さい。

私たちの日常を少しでも取り戻した気分になって貰えれば、落ち込んだ気持ちを少しでも回復して貰えれば幸いです。

virtual obscuraは、日常の、いつも通りのbook obscuraです。
店主はいつもドタバタと何かしています。
時々、写真家さんが来てお喋りしちゃいます。
お客様たちと写真集研究はじめちゃいます。
宅急便が来るでしょう。
前の通りを歩いているご近所さんに手も振るでしょう。

当店に来た気分に少しでも皆さんがなれますように。
私も、お客様をバーチャルでお喋り出来るのを楽しみにしています。

下記の日程、時間内にbook obscuraへ行くような気分で当店instagramライブ配信へご来店下さい。

/////virtual obscuraの日程/////
月・13:00-14:00、18:00-19:00
火・定休日
水・定休日
木・13:00-14:00、18:00-19:00
金・13:00-14:00、18:00-19:00
土・13:00-14:00、18:00-19:00
日・13:00-14:00、18:00-19:00