news

【店主note】\出張/ おすすめ選書します! by 博報堂マグネット様

好評を博しております、お客様1人1人に合わせて選書をするサービス。

店頭にご来店頂いたお客様にはもちろんのこと、メールにて本棚やご自身の作品を画像添付頂いた後に選書をご返信したりなど、これまでは1人のお客様に対してさせて頂いておりましたが、今回は企業様のライブラリースペースの選書をさせて頂きました。

まずは、企業さまのこれまでの仕事内容を勉強しながら、既存で入っていた本たちの把握をしに一度お伺いさせて頂いて、本棚の状態や備品の確認をして、それから働く皆様によりよい選書をしていきました。

今回は納品がてらディスプレイ&管理方法までやらせて頂いたのでレポートをば。

Before / Afterがこちら。

ここで働く全ての方が、自分たちの会社のライブラリースペースが自慢になればいいなと思いながら並びや流れを考えて行きました。

背表紙を見ているだけでも楽しめるよう

左から、「ファッション」「ポートレイト」「ブランド」「ブツ撮り」「広告」と流れを考え、「ポートレイト」でもモデルさん系なのか、キッズなのか、ドキュメンタリー的なのかで分け、「ブツ撮」も「時計」や「靴」「カバン」「動物」等に細かく細分化しました。

上下、左右が繋がっているので、様々なアイデアが幅広く転がってくるかと思われます。

更に、セレクトさせて頂いた写真集の中から、そこで働く人を思いながら「知っておいて絶対損は無いよ!」という、おすすめコーナーも設けてみました。

POPを立てて、なぜオススメなのかも設置。
少しの休憩時間に楽しんで貰えたら嬉しいです。

私たちが帰ったあとに、この本棚を維持するのは大変だろうな・・・と思いまして、管理しやすいように背表紙にカテゴリーごとに色分けしたシールを貼り、番号をふって戻しやすいようにも。

棚にカテゴリー名も入れておいたので、本を探しやすくもなったかなと思います。

本を飾る為の備品や、重たい写真集を支えられる用のブックスタンドなども予算内で購入させて頂いたので写真集たちも過ごしやすくなったかと。

これからの広告を担う皆様のインプットが詰まっている写真集たちが正しく出会えるお手伝い。

過去の「美」が現代に生まれ変わって、また私たちに感動をもたらし、新しい歴史に変われば嬉しいです。

何よりここで働く皆様がドキドキ・ワクワクして貰えたら本望だな。。。

それにしても、当店より良い本棚になってしまった・・・。
こんな会社で働きたい。

写真集たちも1人ぼっちでは無く、仲間と一緒に並べられて安心しているような気がしました。お互いがお互いを高め合っているような並びです。

本棚は並びやディスプレイで変わってきますし、管理もしやすくなります。何より本たちが歓びます。

これからもbookobscuraでお手伝い出来ることがあれば、1 人のお客様から企業様まで、それぞれにあった選書とディスプレイをしていきます。

個人様のご依頼は以下のURLより、システムをご確認下さい。

「今のあなたへおすすめの写真集選書します。」
https://bookobscura.com/news/5e9055f49df1636fc5ba98af

法人様のご依頼はお問い合わせよりご連絡下さいませ。