news

【gallery】Small Myths: Selection from the new photobook by Mikiko Hara

フランス・マルセイユの出版社であるCHOSE COMMUNEより刊行された原美樹子さんの最新写真集の発売を記念して展示を開催致します。

***

「辛気臭いから、花ぐらい買ってきてくれよ」と、闘病中の主人が言うので、部屋に花を飾っていた。
花屋で花を買い、花瓶に差し、毎日花瓶の水を取り替え、10円玉やら砂糖やら延命剤やらを花瓶に入れ、水切りをして、花を生けなおす。枯れた花は捨て、また新しい花を花屋に買いに行き、花瓶に差す。
そのうちに、「造花買って来いよ。100均行くと、いっぱい並んでるだろ」と、言われた。100均に行くと、色とりどりの造花が所狭しと並んでいた。適当に見繕って、窓際に置いた。
お見舞いにいただいた花は、花瓶に差し、毎日水を取り替え、生けかえた。そして枯れると捨てた。
造花は部屋にあるが、それでも生花を買い求め、生けた。そして枯れるたびに捨てた。
葬儀の祭壇に飾った花、法事で仏前に飾った花、月命日や彼岸で墓前に供えた花、それらは、枯れる姿を見せることのないまま、誰かの手で捨てられた。
100均で買った枯れない花は、窓際の日差しを浴び、少し色あせ、ほこりをかぶりつつ、まだ部屋に飾られている。

***

かつてそこに在った事の偶然と、今そこに在ることの偶然と、その狭間の事の次第。偶然の集積であるスナップショットという手法を長く続けていますが、発表においてもまた、いろいろな出会いや思わぬめぐりあいの積み重ねに支えられて実現にいたります。『Small Myths』は、フランスの出版社からのお誘いにより、1996年から2021年までに撮影した写真で構成された本となりました。そして、今回book obscuraでは、同書から10点ほどを展示します。book obscuraの空間でこそ実現した、本とはまたちがった世界が生まれたように思います。

2022年11月 原美樹子

/////開催概要/////
Small Myths: Selection from the new photobook by Mikiko Hara
期間:2022年12月8日(木) - 2022年12月26日(月)
営業時間:12:00-19:00(定休日:火曜・水曜日)
*緊急事態宣言や新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示期間などが変更になる恐れがございます。その際は当ページ並びに当店の各種SNSにてお知らせさせて頂きます。

/////書籍概要/////

日本人写真家、原美樹子の作品集。電車に乗っている青年、手をつないだカップル、公園で遊ぶ少女など、目の前を通り過ぎる人々を独自の手法で密やかに撮影している。シャッターを押すとき、一瞬被写体と目が合うこともあるが、対峙して言葉を交わすことはない。にもかかわらず、これらのポートレートは、作者と被写体が「その時にその場所にちょうど居合わせる」という見えない約束で結ばれているかのように、限りなくパーソナルな何かが表出している。

作者の撮影におけるアプローチは、日常生活の記録にしっかりと根ざしており、シンクに置かれた切り花、冷蔵庫の中のイチゴのショートケーキ、床でうたた寝する3人の息子など、親密な生活空間の中にまで広がっている。母であり妻でもある「写真家」の眼差しは、外から内へ、公から私へと行き来する。どこにいても、作者は観察し、人生の断片を物語る。

本書は、1996年から2021年までの未発表写真を、版元である「CHOSE COMMUNE」と作者の共同で選定してまとめられた1冊。

出版社:CHOSE COMMUNE
刊行年:2022年
サイズ: 23x27cm
ページ:104pp
言語:英語、日本語、フランス語
状態:新刊、ソフトカバー

title:SMALL MYTHS by Mikiko Hara
publisher:CHOSE COMMUNE
publication Date:2022
size:23x27cm
pages:104pp
language:English, French, Japanese
condition:New, softcover

/////作家プロフィール /////
1967年、富山県生まれ。1990年、慶應義塾大学文学部美学美術史卒業。1992年、東京綜合写真専門学校に入学、写真を学び始める。96年に同校研究科を卒業、その年に初個展「Is As It」を開催。以降、街角で一瞬すれ違った人々の何気ない姿、目の前をかすめては消えていく風景や事物をとらえたカラーの作品群を国内外で発表。2017年、写真集『Change』で第42回木村伊兵衛写真賞受賞。作品は、ゲティ美術館、サンフランシスコ近代美術館、シカゴ美術館、東京都写真美術館等に収蔵されている。