news

【店主note】店内の撮影禁止に関して2020年版。

店内は撮影禁止です。

いつもご来店して下さっている皆様は重々承知なことで、店内を撮影するより写真集を思いっきり楽しんで下さっている方が100%なので、改めて投稿する事も迷ったのですが、2019年にHP上で告知した「店内撮影に関して」の投稿の問題点とは違う新しい問題点が出て来ましたので書き記させてください。

***

改めまして店内は撮影禁止です。

写真集たちも展示作品も「作家さんそのもの」なのです。

展示作品は特に「その作家さんがそこにいる状態」なのです。

初めて会った人に何も言わず、いきなり顔や髪、身体など直接触りますか?
初めて会った人にいきなりどアップで写真撮ったり、ツーショット撮りますか?
初めて会った人に唾を飛ばす人はいませんよね。

どうか、額に入った写真作品も、油彩や水彩の絵画も、彫刻などなど、展示作品は作家さんご本人だと思って、失礼の無いよう「はじめまして。」と出会って見て下さい。

どうかどうか、心温まる出会いになるよう皆様のご理解を頂ければ幸いです。

これからも素敵な出会いの場になるよう精進して参ります!

2019年に書いた「店内撮影禁止に関して」はこちら。
https://bookobscura.com/news/5d624d138e6919454c62721e